ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2015.2.26 02:57

戦後70年談話など権力者の戯言だ!


戦後70年談話ってそんなに重要なものか?

安倍ごときが何か言ったとて、守らなきゃいいじゃないか!

 

村山談話も河野談話も、わしは重要視してこなかったし、

自分の価値観(日本人の常識)で歴史を捉えてきただけだ。

 

時の首相が戯言ぬかしただけで、時の首相の戯言通りの

日本ができあがるのか?

言霊信仰か?

 

わしは天皇陛下の談話なら、真摯に受け止めるが、一時期の

権力者の戯言なんか、聞く耳持たない。

 

安倍くんの談話に何かを期待している信者たちは、安倍尊師

さまの言葉が日本を創るとでも、思っているのか?

安倍尊師さまのお言葉の方が、天皇陛下のお言葉より貴重

だとでも思っているのか?

 

わしは天皇陛下や皇太子殿下のお言葉は真摯に聞く耳を

持っているが、安倍くんの戯言はどうせ茶々入れてやろうと

しか思ってない。

 

安倍ぴょんは権力者であって、権威者ではない!

日本人は大きく勘違いしている。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

令和6年 10/5 SAT
15:00~17:30

テーマ: 「歌謡曲を通して故郷・福岡を語る」LIVE in福岡

INFORMATIONお知らせ